« マカロン作り | トップページ | 国産オオクワガタとは3 »

2012年2月 8日 (水)

高原でワラビ採り

季節はずれの記事になりますが、去年の初夏に

近場の高原牧場でワラビ採りをしました。

子供達は以前にもおばあちゃんとワラビ採りをしたことがありますが

自分は初めて行きました。(めんどくさいので食べるのみ派)

初夏の緑、爽やかな風、のんびりした空気・・・・・。 いいですね~

場所は高原の牧場の中で、乳牛を放牧している中で採ります。

入場料は大人一人200円、子供はタダでワラビは採り放題。

牧場へ入ると子牛が興味ありげに近寄ってきます。すると子供達は

けっこうビビり入っています。

Photo_4

Photo_5

少し牛さんたちを遠めにしてワラビを採り、たまに牛の落し物が

落ちているので足元注意・・・・。

Photo

沢山ワラビを採って、喉もかわき小腹も空いてきたので

すぐ下にある山小屋でコーヒーと高原ソフトクリームを

少々かぶりつき。(けっこう デカイ)うまい

Photo_2

Photo_3

帰ってから早速調理。重曹を湯にいれて一緒に湯がき

一瞬フワッとなったら火を止め、アクを抜いてから

水でサッと冷やして完成。

とっても美味しかったので秒殺で食べてしまい

残念ながら写真がありません。(スマソ)

鰹節をまぶしてマヨネーズしょうゆで頂きました♪

とっても柔らかで、歯ごたえもあり、くせも全く無く、少しトロッとした食感・・・・。

ビールの泡と一緒にシュヮーッと綺麗に完食でした~♪

(今年も必ず採りにって完成写真ちゃんととります。)

« マカロン作り | トップページ | 国産オオクワガタとは3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの実家の方で
たくさんわらびが生えますconfident
なので 子供のころから よく食べてました。
今も 好物ですdelicious

ひめ子様へ

コメント有難う御座います(^-^)
家ではマヨネーズ醤油で食べますが、皆さんは他にどんな食べ方をしているのでしょうか?
アクを取ればくせが無い素材かと思うのでレパートリーはけっこう有りそうですけど…。
山菜は嫌いな方もいる様ですが、我が家は皆な大好きです♪
4月後半頃はゼンマイにタケノコにタラノメを採りに行きます。
採るのも楽しいし食べても美味しい山菜ですネ(^-^)

お邪魔しまーす。
良い思い出の1日でしたね。note
アイスもわらびも「へぇ〜こんな風に」って
お子さん達にも良いお勉強になりましたね。
実は私も、かなりイイ歳winkになってから
近所の更にイイお歳のbleah年長組さんから
下処理の仕方を教えて頂きました。
動物や自然からも教わる事って、
た〜っくさん有りますね。shine

けめちゃんさんへ

イイ歳を強調しすぎでス(^-^)(笑)
確かにチョとした生きる知恵を先輩方は沢山持っていますので勉強になりますネ♪
一緒に見て作って経験して自然に身に付いて行けばいいかなぁ~♪
けめちゃん先輩?も何かあったらどんどん教えて下さいネ♪(^-^)

グリーンさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(・ω・)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)グリーンさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(・ω・)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/まってるねえ(・ω・)/

まりこ様へ
ご購読、大変有難う御座います。基本的には直接メールなどによるやり取りは考えておりません。大変申し訳ありませんが現状ですと当方ブログコメント欄にてお願い致します。m(__)m
これからも宜しくお願い致します。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/43982097

この記事へのトラックバック一覧です: 高原でワラビ採り:

« マカロン作り | トップページ | 国産オオクワガタとは3 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム