« Sunday! | トップページ | 号外。。昼飯 »

2012年2月15日 (水)

D.Hヘラクレス

D.Hヘラクレス
D.Hヘラクレス
D.Hヘラクレス
D.Hヘラクレス
D.Hヘラクレス
「D.Hヘラクレス幼虫のエサマット交換」

ヘラクレスオオカブトムシ幼虫のエサマットの簡単な作り方を説明します。
ヘラクレス幼虫のエサは、椎茸栽培で使い終えた使用済みの廃ホダ木を微粒に細かく粉砕して発酵させたおが屑を使用します。
発酵中はガスが発生するので大きいプラケースに入れて発酵が済むまでガス抜きをしてあげます。
暖かい季節だと5日程でガス抜き出来ますが、寒い季節だと10日〜15日位かけないとガス抜き出来ません。
発酵が終ったおが屑はツンとした臭いがせず、木のいい香りがします。
その状態におが屑がなったら加水してあげます。
水分量はおが屑を手で握って団子状にしたとき、水分が手からにじみ出ない程度です。
これで幼虫のエサマット完成です。
ヘラクレスの幼虫期間は♂でおおよそ2年間程度、その間に約3か月に1回エサマットを交換してあげます。
飼育容器は♂の幼虫で大ケース、♀の幼虫は中ケース程度の大きさで、温度設定は約25℃前後で飼育管理します。
幼虫の体重は♂3怜後期で100㌘を軽く越えます。♀は70㌘程度です。
幼虫期間の長いカブトムシですので、大きいケースでエサも大量にあげるのが、カッコいいヘラクレス成虫を羽化させるポイントになると思います。

« Sunday! | トップページ | 号外。。昼飯 »

外国産カブトムシ」カテゴリの記事

コメント

うわ〜ぉ
今のお姿には、ちょっと私め、腰がひけちゃいますがcoldsweats01
後の勇士を楽しみにしておりまーす(笑)
あ〜それにしても、
やっぱりマメなお人でないと無理ですねぇshine

けめちゃんさんへ

女性の方は閲覧禁止と書くの忘れちゃいました~♪。。
幼虫苦手な方けっこういらっしゃるので(^-^)特に大人の女子は♪。。
それでも見てくれてアリガトウ御座います(^-^)♪。。
サンキューベリーマッチョ♪。。
(また見てネ~)。

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
おじゃまします
自分のは、ホーマックとかで、ただで、持たされたので
種類わかりません。確かブログにアップしたので、
さがしてみます。
きもちわるいです。happy01
もっと、でぶっていました。
そのお店では、一番長生きしました。
これで、男の子の孫が生まれても、飼育できるぞ!
と思いました。
気になって、土を掘り掘りした時、カブトムシが土から
出てきて、ギャーって叫びました。
あの時の驚きと感動は忘れません。
他のブログのアイスとかマカロン美味しそう!!
又お邪魔します♪(*^ー゜)v

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
おじゃまします
自分のは、ホーマックとかで、ただで、持たされたので
種類わかりません。確かブログにアップしたので、
さがしてみます。
きもちわるいです。happy01
もっと、でぶっていました。
そのお店では、一番長生きしました。
これで、男の子の孫が生まれても、飼育できるぞ!
と思いました。
気になって、土を掘り掘りした時、カブトムシが土から
出てきて、ギャーって叫びました。
あの時の驚きと感動は忘れません。
他のブログのアイスとかマカロン美味しそう!!
又お邪魔します♪(*^ー゜)v

Anmochiさんへ

ありがとうございまス^^
外国産のカブト虫は大型種が多いので
幼虫も日本産カブトに比べてかなり大きくなります♪
成虫もエサを沢山食べるので飼育管理はほぼ毎日エサ
をあげないと。。はらへった~はらへった~。。と
なりませんでしたか?^^
幼稚園にカブト虫の幼虫を置いてあり、子供達が楽しみ
にみていますよ♪^^
きっと成虫になったら同じように感動・ビックリしそう
ですネ~♪^^
自分もとっても楽しみでスhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/44131337

この記事へのトラックバック一覧です: D.Hヘラクレス:

« Sunday! | トップページ | 号外。。昼飯 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム