« 「メルリンカート」山梨産オオクワガタ | トップページ | 国産オオクワガタとは1 »

2012年1月16日 (月)

井戸端会議に出席

井戸端会議に出席
井戸端会議に出席
1月15日、近くの道の駅でまたどんど焼きをやりました。私たちは先日、自治会のに参加していましたが、子供たちが行きたい!と言うので道の駅に出品させて貰っていているクワガタの管理をしがてら行ってみました。当然二度目ということもありさほど盛り上がりませんでしたが、私の真の目的は、この後始まるおじさん達の井戸端会議なのです。
それぞれの家で作って持ち寄った自家製のお茶うけを頂きながらの自家製味噌、炭の作り方等々、炭火で暖をとりながら昔ながらのお話を聞くのです。
なかなかピンと来ない話しも多いですが、昔の人は身の回りの物を自分たちの手で作り、自然を上手く利用しながら生活していたと言う事を今の子供たちに何となく知って貰いたい。
今はまだ小さい子供ですので全く理解出来ないと思いますが、将来必ずや役に立つ事と考え一緒に話しを聞いています。

« 「メルリンカート」山梨産オオクワガタ | トップページ | 国産オオクワガタとは1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/43767755

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸端会議に出席:

« 「メルリンカート」山梨産オオクワガタ | トップページ | 国産オオクワガタとは1 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム