« DHヘラクレス到着 | トップページ | 新潟産オオクワ産卵セット »

2011年9月11日 (日)

新潟オオクワ灯火採集

新潟オオクワ灯火採集
新潟オオクワ灯火採集
新潟オオクワ灯火採集
9月9日金曜日、今期18回目の新潟でのオオクワ灯火採集です。ライトトラップは1回のみで、最近はほとんど街灯での採集です。これまでの成果は単独採集でオオクワ♂1、クワ友さん達との採集でお一人の方がオオクワ♂1、と天然オオクワに出会えたのは2回となっています。そのクワ友さんには同産地で採集されたオオクワ♀を譲って頂いております。一応ペアという形にはなりましたが、やはり自分自身の手でなんとかオオクワ♀を採集したかったので諦めずに本日も気合いを入れて採集です。現地の気温、湿度ともに良く、天気は始めの内は曇り空だったのが途中から晴れてお月様が出てきてしまいました。しかしなんとかオオクワ♀を採集することが出来ました。もう1頭♀を確認出来たのですが、車か何かに轢かれた様で瀕死の状態でした。一足遅かった感じです。今シーズンの灯火採集も後わずかしか出来ないと思いますが、まぐれ当たりに期待してぼちぼちと採集に行きたいと思います。

« DHヘラクレス到着 | トップページ | 新潟産オオクワ産卵セット »

オオクワガタ採集記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408589/41620056

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟オオクワ灯火採集:

« DHヘラクレス到着 | トップページ | 新潟産オオクワ産卵セット »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム