トップページ | 2011年7月 »

2010年9月

2010年9月10日 (金)

オオクワガタ幼虫の割出し

 オオクワガタの幼虫の割出しをしました。 

 2年前に、山梨県で自己採集したオオクワガタ♀が産卵(WF1)し、そこから累代

 して二代目(F2)の幼虫です。 

 産卵痕でボコボコになった材を少しづつ丁寧に割ってゆき、幼虫がでてきたら

 一時保管用に用意したオオヒラタケ菌糸の120mlプリンカップへ投入し保管します。

 今回のセットでは24匹の幼虫を採ることができました。

 がんばって沢山産んでくれたオオクワガタ♀のためにも、大切に大きく育てたいです。

Greenforce018

       幼虫の食痕が見えます

Greenforce019

       出てきたオオクワ幼虫

Greenforce021

         プリンカップへ投入

Greenforce022

         一時保管します

2010年9月 7日 (火)

ありがとう!ミヤマクワガタくん

  大切に飼育していた地元産のミヤマクワガタくんが死んでしまいました。

  しかも、自分なりにとても気に入っていた大型のミヤマくん二匹です。

  温度管理にはけっこう気を付けていたのですが・・・・。  残念です。

  しかし、今年の夏は異常に暑かったので飼育には大変厳しい環境でした。

  一匹のミヤマくんは、ノギス計測で72㎜の個体で、7月26日の夕方に木の高い所

  で樹液を吸っているところを長竿で採集しました。

  もう一匹のミヤマくんは、71㎜の個体で、8月6日の日中に自分とママと長女の

  三人で森の中を飛行しているミヤマくんを発見、採集したものです。

        家族に、色々な思い出を与えてくれたミヤマくん達に感謝します。

Greenforce016

     72㎜UPミヤマクワガタ

Greenforce017

     71㎜UPミヤマクワガタ

 

 

 

 

2010年9月 6日 (月)

オオクワガタの産卵セット作り

我が家には、クワガタくん達が住んでおり、毎年季節になると産卵してそれぞれの家族を増やして幸せに暮らしております。今日は、昨日から段取りしていたオオクワガタの産卵セットを完成させました。今回、めでたく結婚いたしますオオクワガタの産地名は、兵庫県の阿古谷という場所です。♂♀ともにとても元気が良いので、たくさんの子供たちを生んでくれることでしょう。今からとても楽しみです。また後日、結果報告したいと思います。

Greenforce0122_5

Greenforce0132_5                      

Greenforce0142_3

Greenforce0152_5

2010年9月 5日 (日)

今日は日曜日、何しようかな?

 朝から相変わらずの晴天になりまして。今日は一日家族で何をしようか思案しましたが、食料の買い出しに行かないとダメな様でしたので、買い物とご近所の散策をすることにしました。買い物はいつもの近所にあるスーパー○源にいきました。ここはお菓子がたくさんあるので子供たちにはうれしいスーパーな様でして、お菓子をみんなで物色していました。 

 午後は少し休んでから、近所の散策に出かけました。虫取り網と魚取り網をそれぞれ持ってまずは定番のトンボ採りです。しかしなかなかすばしっこくて一番上のお姉ちゃん以外は採れません。お次はカニ採りです。これもお姉ちゃんが採っていました。そして最後は魚採りです。これは、なんと家のママが一匹だけ捕まえました。さすがです。

 空の雲行きもなんとなく怪しい雰囲気になってきましたので家に帰って魚のお家をつくってあげ、クワガタくん達にエサをあげ、一日楽しくすごしました。

夕方からは雷と雨がものすごい勢いでガンガン降っていました。雷はヤバかったです。Greenforce009

Greenforce005

Greenforce006

Greenforce007

Greenforce008

Greenforce004

2010年9月 4日 (土)

ひさしぶりの外食です!

 先週くらいから子供たちが、BIG○○○というハンバーグメインのファミレスに連れて行けと言うのでいつ行こうかと考えていましたが、今日は自分も食べたいな~ とお腹も言っていたので家族5人で食べに出かけました。じつはそのお店には初めて行くのでメニューやお店の雰囲気などよくわからなかったのですが、さすが週末の土曜日、家族連れやカップルさんで大変混んでいて、しかもおいしそうなにおいがお店の外までプンプンしてました。その雰囲気だけで楽しくなってしまいました。みんなでハンバーグやサラダ、スープ、ライス、ジュースと、どんどんお腹の中にいれて久しぶりに大満足で家路につきました。子供たちのうれしそうな顔が一番うれしかったです。たまには外食もいいもんですね。

Gureenforce524002_2Greenforce524001

 

トップページ | 2011年7月 »

フォト

【新潟県産管理表】

ブログリンク集

メールフォーム